芸能人の噂話しを取り上げ、ちょっと気になるプチ美容(エステ・ダイエット)や美容整形・健康情報を発信していきます。







スポンサードリンク









みなさん こんにちは。今回は、「竹田圭吾が骨肉腫という難病と戦った!!&筋肉痛の改善方法とは!?」を書きたいと思います。よろしくおねがいします。(#^.^#)







竹田圭吾さんが病気治療の為メディアから姿を消されたのが、2013年11月でしたよね。

2014年2月にメディア復帰されました。

復帰時の竹田圭吾さんの姿を観た人達からは、驚きの声というよりも、心配の声が多かったと思います。

よくテレビに竹田圭吾さんは出られていたので無理はないと思います・・・。

竹田圭吾さんは・・・

竹田圭吾1.jpg


1964年12月30日生まれ ・ 東京都出身  ・ 慶応義塾大学卒業

スポーツ雑誌の記者を経て

1993年ニューズウィーク日本版編集部に入る

1998年ニューズウィーク日本版 副編集長

2001年~2010年10月までニューズウィーク日本版 編集長を務めました

2010年10月6日~東京都中央区教育委員を務める

現在はテレビ情報番組等のコメンテーターなどを務めて活躍中です。

そんな経歴を持つ竹田圭吾さん、先にも書きましたが復帰後の姿に心配の声、多々ですよね。

復帰後5ヶ月過ぎましたが、その声聞きますね・・・・・。

竹田圭吾2.png


復帰当初、骨肉腫という病名公表はありませんでした。

余計にメディア等で癌・骨肉腫・うつ病などいろんな情報が流れていました。

病名は「骨肉腫」のようですが・・・。

竹田圭吾さんは日々、かなり忙しくされていたことと思います。

病気前の竹田圭吾さんは、かっぷくがよく、ズバリと言う一刀両断のコメントが印象という感じでしたね。

勿論、復帰後のコメントも変わらず、一刀両断ですがね・・・。

SnapCrab_NoName_2014-7-19_17-0-7_No-00.png


職業柄、大きなストレスと向き合うことも多いかと思います。

発したコメントにたいしての賛否両論を浴びることも・・・。

竹田圭吾さん、大変な職業ですね!

そんな竹田圭吾さんを襲った病、「骨肉腫」ですが・・・

骨にできる悪性の腫瘍。

骨肉腫は骨の悪性腫瘍のうち多発性骨髄腫と、悪性リンパ腫を除く最も発症頻度の高いものだそうです。

骨肉腫の原因は、はっきりとはしていないですが、骨肉腫になりやすい遺伝子が存在するという説もあります。

もうひとつ、水道水に含まれるフッ素が原因では?という説もあるとか・・・。

だだし、日本の水道水にはフッ素含まれていません。

この骨肉腫、症状がわかりにくいかもしれません。

・初期は何も感じない  ・運動後に少し痛みを感じる

・筋肉痛に似た症状が続く  ・手足の腫れ  ・骨折しやすくなる

竹田圭吾さんの場合、どのような症状で骨肉腫だとわかったのでしょうか・・・。







スポンサードリンク










骨肉腫の発生部位は、膝60%・股関節15%・肩関節10%・顎6%、多くが足の骨にみられるそうです。

骨肉腫は年齢関係無いですが、歳を重ねると故障しやすくなる場所ばかりですよね。

しかも筋肉痛に似た症状といわれれば、あまり真剣に気にしなかったりすることもあると思います。

骨肉腫に限らず、カラダの痛みが続くようならば早めに受診し、検査することが必要です。

竹田圭吾さんの骨肉腫が早期発見だった事を願います。

ここで、筋肉痛についてです。筋肉痛の原因とは・・・・

残念ながら筋肉痛の原因は、医学ではっきり解明されていないそうです。(-_-;)

筋肉痛と一般的にいわれるのが、筋肉を動かすことで乳酸が溜まり、中性であった筋肉が酸性になり筋肉を固くさせるため、痛みや炎症を引き起こすという説です。

筋肉痛になるとカラダがいうこと利かなくなりますからホント嫌です。

筋肉痛の改善方法をいくつか紹介します。

・軽めの運動をする・・・筋肉痛で痛いからそのまま放置していると、更に固くなります。

少し動かしてみることが大切。

軽めの有酸素運動をすることで血液の循環が良くなり、溜まった乳酸を放出してくれる。ストレッチをする。

しかし、急激に伸ばすと逆効果になるので除々に伸ばすこと。

・黒酢を飲む・・・クエン酸には乳酸を分解する効果あり!

レモンや梅干などにもありますが、黒酢に多く含まれています。

筋肉痛のみならず、血行促進・肩こり・腰痛・冷え性改善にも効果あり。

飲み方は、水で薄めて食後に飲むのがベストです!

竹田圭吾4.jpg


・お風呂で筋肉痛を緩和・・・冷水と温水を交互に筋肉痛の起きている所に10回ずつくらいかけると効果的。

あまりにもひどい筋肉痛のときは、シャワーで軽く済ませてください。

SnapCrab_NoName_2014-7-19_17-24-53_No-00.png


・自然治癒力に任せる・・・普通に食事をして睡眠を取る。

睡眠を取ることで成長ホルモンが分泌され新陳代謝を活発化し、疲労回復される。

成長ホルモンの分泌が活発なのは、22時~2時の間とされています。

この成長ホルモンは筋肉痛だけでなく、女性のみなさんにとってはとってもうれしいことに、お肌にもよいですよね。

この時間内に睡眠を取るとカラダが喜びますね。

・筋肉痛に良い食物・・・・たんぱく質(肉・魚・大豆)、ビタミンB1(うなぎ・豚肉・レバー)、ビタミンB6(にんにく・とうがらし・さんま)、クエン酸(レモン・梅干・グレープフルーツ)、亜鉛(レバー・牡蠣・大豆)などです。

筋肉痛でない普段からこのような食物を摂る習慣を付けていると、筋肉痛、他の病に罹った時、回復力が違うと思います。バランス良く摂取しましょうね。

ここで竹田圭吾さん話題に戻ります。

竹田圭吾さんは、復帰後しばらくしてご自身のブログである文を綴っています。

SnapCrab_NoName_2014-7-19_17-1-37_No-00.png


8年前のトリノ五輪女子フィギアスケートの時、母親が大きな病と闘っていた事。

あまりにも病の進行が早く・・・、トリノ五輪終了後数ヶ月で母親が他界してしまったこと・・・。

そしてどういう巡り会わせか、ソチ五輪には、竹田圭吾さん自身が大きな病をわずらったばかり。

フィギアスケートは、言葉では表せないプレッシャーが本人にあると思います。

観ているこちら側も手に汗を握る思い・・・。

ファンの為・支えてくれている人々への恩返し・自分自身の為に滑り、成し遂げられた時のうれしさ、浅田真央さんの演技に竹田圭吾さんは、病気をわずらった自分を重ね、光をみようとしたそうです。

治療も細々と続けていますと綴られていました。

竹田圭吾3.jpg


竹田圭吾さんのカラダを蝕んだ骨肉腫、健康な時には感じ得なかったことが浅田真央さんの演技とリンクしたのでしょう。真正面から伝わり、感じ得たのだと思います。

スポーツ選手の必死さってスゴイですね。そこまでになるには、自分自身との戦いがいくつもあり、乗り越えられた時に宝物に会える。

竹田圭吾さんが綴られていた「光をみようとした・・・」というのも、難病骨肉腫と向き合い完治するぞ!という思いが込められていたのでしょうね!

がんばれ竹田圭吾!!

病魔「骨肉腫」に勝つ為、仕事復帰する為に入院中、大変な治療を必死で受けられた竹田圭吾さん、かなり痩せてしまわれ、ほんとに心配です。

完治するまで時間が必要だと思いますが、ブログに綴られていたように、細々と治療を続けてください。

骨肉腫に勝つ治療の辛さは、竹田圭吾さんにしか分からないですが、私達は心の中で応援しています。

今以上の元気な竹田圭吾さんを拝見できますように・・・!

竹田圭吾さん、コメントのように骨肉腫なんか一刀両断してください!!

無理なさらずに、更なる活躍をこれからもしてくださいね !(^^)!










スポンサードリンク