芸能人の噂話しを取り上げ、ちょっと気になるプチ美容(エステ・ダイエット)や美容整形、健康情報を発信していきます。






スポンサードリンク








みなさん こんにちは。今回は、「氷室京介、引退の理由とは?音が聴こえない!!!!ストレスですか??」を書きたいと思います。よろしくおねがいします。(*^_^*)
 
氷室京介さんの突然のステージ活動引退宣言、氷室京介ファンのみならず多くの人達が驚いたと思います。

予期せぬ引退宣言ですからね・・・。

先ずは氷室京介さんの紹介からしたいと思います。

(ご存知の方が多いとは思いますが(^^)v)

SnapCrab_NoName_2014-7-21_8-24-9_No-00.png


本名:寺西 修  別名:ヒムロック  生年月日:1960.10.7  血液型:O型

群馬県高崎市出身  現在はロサンゼルスに在住

1982~1988 BOOWYのボーカルとして活動

1988~ 氷室京介としてソロ活動開始

ロック界のカリスマ的存在バンドBOOWY、氷室京介は・・・

SnapCrab_NoName_2014-7-21_8-30-42_No-00.png


SnapCrab_NoName_2014-7-21_8-31-40_No-00.png


1980 18歳の布袋寅泰を電話で呼びバンド結成話を持ちかける

1981 バンド名 「暴威」と命名

1982 バンド名 「BOOWY」に改名

1984 氷室狂介を氷室京介に改名

BOOWY解散後も熱狂的ファンは多く、再結成して欲しいという声も多かった。

SnapCrab_NoName_2014-7-21_8-20-20_No-00.png


ソロとなった氷室京介さんも人気は落ちることなく現在に至ります。

布袋寅泰さんも、活躍中ですよね!

SnapCrab_NoName_2014-7-21_8-23-5_No-00.png


そんな活躍中の氷室京介さんの突然の引退発表は、7月13日山口県周南市でのライブ中に、「氷室京介を卒業する」と発言。

公式サイトで氷室京介さんは、「来年企画のファイナルコンサートをもって氷室京介としてのコンサート活動を休止(引退)させていただく意向です」と発表されました。

その時には、休止(引退)理由は明かしていませんでした。

ステージ活動からの引退、一体、氷室京介さんに何が起こったのでしょうか?

SnapCrab_NoName_2014-7-21_8-27-57_No-00.png


数日が過ぎ、7月19日に引退宣言の理由が分かりましたよね。

「両耳の障害」 氷室京介さんは7年ほど前から右耳の調子が悪かったそうです。

その為、聞き耳の左耳で音程を取っていました。

今年2月、ツアーリハーサルで氷室京介さんは不調を感じ、左耳も一定のトーンが聞こえない症状になっている事が発覚しました。

この状態に氷室京介さんは、「これ以上無理だ!」と限界を感じ、「人に寿命があるように、これが俺のミュージシャンとしての寿命」と話されています。

そして氷室京介さんは、このまま音楽活動の第一線からの引退もほのめかしていました・・・。

聴力改善が見られない場合、制作活動からも引退する可能性を示唆していました・・・。

氷室京介さん、完全引退は勿体ないです!

それだけは決意しないでください!!

氷室京介さんをも襲い、引退までも決意させてしまった「耳の病気」について触れたいと思います。

現在増えている 「ストレス難聴」、難聴にもいろいろとあります。

この「難聴」、氷室京介さんだけでなく他のミュージシャン方にも病魔を起こしていますよね。

困ったものです。

氷室耳2.jpg



・突発性難聴・・・ある日突然、片方の耳が聞こえなくなってしまう。発症して少なくとも1週間、長くて2週間以内に治療を開始しないと回復が困難になります。病気の治癒率が1日単位で低下していくという、ちょっとやっかいな病気です。


ちょっと耳がつまった感じ程度の軽度から、激しいめまいを伴い重症になると、全く聞こえなくなる場合もあります。








スポンサードリンク










突発性難聴の原因は分かっていません。

内耳に通っている血管が1本しかないので、血管がストレスで急激に収縮し内耳に血液が通わなくなり、聞こえの感覚神経が麻痺したり、死んだり、ウイルス感染による神経障害であったり・・・といわれています。

氷室耳4.gif



・急性低音性感音難聴・・・激しい回転性めまいと吐き気、耳鳴りや難聴を伴うメニエール病と同じように内耳のリンパ液の溜まりすぎによって起こる内リンパ水腫、という状態が蝸牛に起こる人もいます。これもストレスによって引き起こされることが多いといわれています。
 

主な症状は・・急に耳が塞がったようになる(水が入った感じ・膜がはった感じ)

自分の声が耳に響く、大きな音、音楽が頭に響いたり、キンキンとかん高く聞こえる聞こえが悪い



特徴は・・・比較的治りやすい。自然治癒も有り得ますが再発することも多く、繰り返し起こしていると治らなくなったり、メニエール病になることもあるので注意が必要です。

どちらの難聴も簡単に気づきそうですが片耳難聴の場合、もう一方の耳で聞いているので意外に気づかない方も多いとか・・・。



治療・・・先ず「安静」第一!(氷室京介さんのようにミュージシャンは難しいですよね・・)
     
薬は、ステロイド剤・抹消循環改善剤・ビタミンB12、症状が重かったり、発症後日にちが経っている場合、入院が必要な事があります。



氷室耳3.jpg


ストレス難聴は、早期発見・早期治療が大切です。(どの病気にもいえることですが・・・)

耳の病気、ミュージシャンの氷室京介さんには致命的すぎます・・・。

職業病ともいわれますが・・・。

ステージは大きな音の塊・イヤホン等で自分の声を聞く、音を聞く、ライブは大変な神経を使いますからいろんなストレスが発生してしまうと思います。

SnapCrab_NoName_2014-7-21_8-27-7_No-00.png


氷室京介さんの耳の病、忙しくてなかなか受診できなかったのかなー?

自然治癒がメインだったのかなー?

いろんなストレスがあり過ぎて難しかったのかなー?

飛行機移動は大丈夫だったのでしょうか?

氷室京介さんを、引退まで追い込んだ耳の病、こわいですよね・・・・。

芸能界のみならず、現代は「ストレス社会」です。

大きなストレスを抱えている人が多すぎです。

ストレスが原因で病に伏せる人、増える一方です。症状もいろいろと・・・。

身体に障害が現れる・・心身症・頭痛・狭心症・消化性潰瘍・気管支喘息・高血圧・皮膚炎、甲状腺機能亢進症、心に障害が現れる・・・うつ・不眠症



行動に現れる・・・・・過食・アルコール依存・買物依存・ギャンブル依存・暴力、依存になると中毒なので、その行為をすることによってストレスを解消しようとします。



自分だけならまだいいですが、相手がいる場合、依存はよくないですね。

自分に合ったストレス発散方法を見つけることも大切ですね。


ストレス発散方法として・・・好きな香りの入浴剤をお風呂に入れてゆっくり浸かるストレスから開放された~って感じで気持ちいいですよ!


物づくりを手作りする。

お菓子作りや料理、土いじり(手で捏ねる、自然 と触れ合うということでストレスが抜けた気分になります。)

頭痛が起こらない程度に寝る!

目覚めた時に「あー、スッキリした!」と思えたらストレスが取れているはず・・・

気の合う友と美味しいものを食べ、その時にめいいっぱい愚痴る。

ストレス解消って感じ!

ほんの一例ですが、ストレスを溜めない生活がしたいですね。

SnapCrab_NoName_2014-7-21_8-21-6_No-00.png


氷室京介さんの話題に戻ります。

耳の治療、どのような状況なのでしょうか・・・。

耳の調子が悪い時のツアー、辛くないですか?

きっと治療で改善しては、悪状況のなかへ飛び込むというようなことの繰り返しだったのではないでしょうか。

職業柄なかなか避けられないことばかり・・・。

ストレスは重なり、大切な聴覚を侵され、先日の引退発表。

7年間ずっと悩まれてきたと思います。

私も突発性難聴を経験しました。

病院では過度なストレスが原因といわれました。

その頃仕事がかなり忙しく、出張も多く、病院では、長時間の乗り物も避けて、安静にしてくださいといわれていました。

氷室京介さん、「引退」という断腸の思いの決断。大変でしたね。

SnapCrab_NoName_2014-7-21_8-18-17_No-00.png


引退宣言で、今までよりは治療に専念できますよね。

ストレスからも少しは開放されてもよいのではないでしょうか!

ファンのみなさんは、氷室京介さんが耳の病と闘い、再び歌声が聴ける事を願っているはずです。

引退の決断はされましたが、氷室京介さん、どうか再びマイクを持ってステージに立ってくださいね。

胸の骨折、お大事にしてくだい。

氷室京介さん!(^^)!

がんばってください!

ストレスなんかに負けないで、氷室京介さん!!!










スポンサードリンク